部署 | 総務部 |
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職種 | 事務 |
学歴 | 高卒 |
入社年月 | 1990年7月 |
事務の立場で気をつけていること
社員のみなさんに、必要な書類の提出期限などを前もって伝え、サポートするようにしています。
仕事の進め方でできるといいなと思うこと
前職は、言われたことをそのままやるタイプの事務職でしたが、今は業務がスムーズに進むように根回したり、各部署に目配りをし、日々新しく変わることにも対応できるようにしたいと思います。
新人に対してどう接するか
部署を問わず、仕事以外のところでも相談に乗ってあげたいです。
特に新人さんは「わからないことがわからない」という状態が多いと思うので、社内での報連相の間に立って手助けしていけたらと思っています。
会社の雰囲気
みなさん面倒見が良いし、話しかけやすいので、仕事も進めやすいと思います。
上司と部下、というのはもちろんありますが、変に堅苦しくなくて、他愛もない話とかもよくしています。
社内に出入りされる取引先の方からも、雰囲気を褒めていただくことがあります。
当社は応接室が奥まっているので、来社された方が事務所の横を通って行かれるのですが「お邪魔すると、みなさん挨拶してくれるので通りやすい」とお話しされます。
自然にやっていることなので当たりまえのことだと思っていましたが、そういえば自分が他社にうかがった時には、そうでもない企業さんもあったなと思い、これは当社の自慢できるところであります。
これから入る方に伝えておきたいこと
まずは会社の雰囲気に慣れ、どんな仕事をしているか観察してみてください。私も入社した当時は、消防設備って何?という感じでしたが、各部署の先輩や社外の方が、順を追って教えてくれました。徐々に覚えていけば大丈夫です。